【N3】受身形(うけみけい)1

f:id:nonbirinihongo:20211209213502j:plain
母が私のおしりを たたきました。
→私は母におしりを たたかれました。

主語(しゅご)は、私です。
★いやなとき よく使います。

例を見て見ましょう↓
f:id:nonbirinihongo:20211209213744j:plain
友達は私を笑いました。
→私は友達に笑われました。
※笑った人→友達

f:id:nonbirinihongo:20211209213849p:plain
どろぼうは私の財布を とりました。
→私はどろぼうに財布をとられました。
※とった人→どろぼう


〈作り方〉
Ⅲグループ
する→される
くる→こられる
★Ⅲグループは、おぼえましょう!


Ⅱグループ
食べる→食べ+られる
見る→見+られる
★「る」を取って、「られる」を付けます。
★Ⅱグループは、可能形(かのうけい)の形と同じ!!
かんたんですね♪


Ⅰグループ
飲む→飲まれる
u→a+れる
★おぼえましょう!


書く→書かれる
買う→買われる
話す→話される


〈問題1〉
次の動詞を受身形(うけみけい)にしましょう。
①開ける(あける)
②閉める(しめる)
③泣く(なく)
④使う(つかう)
⑤言う(いう)


〈問題2〉
絵を見て、文を作りましょう。
動詞を受身形(うけみけい)にしてください。


f:id:nonbirinihongo:20211209215100p:plain
けんかをして、友達に【なぐる→ ? 】



f:id:nonbirinihongo:20211209215531p:plain
友達に【押す→ ? 】



f:id:nonbirinihongo:20211209215805p:plain
友達に悪口(わるぐち)を【言う→ ? 】




★答え★

〈問題1〉
①開けられる
②閉められる
③泣かれる
④使われる
⑤言われる

〈問題2〉
①なぐられた、なぐられました
②おされた、おされました
③言われた、言われました


↑ここの答えに無いけど 大丈夫かな?と気になる人は、メッセージくださいね😃💕
Instagramは、
@nonbiri_nihongo