【N3】~とのことです。

f:id:nonbirinihongo:20211220180551p:plain
はい!承知(しょうち)しました。
会議(かいぎ)は、4時からですね!

電話(でんわ)で聞いたことを、ほかの人に伝えます(つたえます)。そのとき、どんな表現(ひょうげん)がいいでしょうか?

会社でよく使うのは、これです😁✨✨↓
f:id:nonbirinihongo:20211220180742j:plain

【~とのことです。】は、「~そうです。」と同じ意味(いみ)ですが、ビジネスの場面(ばめん)で使うことが多いです。メモなどを書くときもよく使います。

※「~そうです。」は、ビジネスの場面(ばめん)もOK、友達(ともだち)と話すときもOK!



〈作り方〉
(みじかい形)+とのことです。


問題1:「とのことです。」の形にしてください。
食べます→【 ① 】
食べません→【 ② 】
食べました→【 ③ 】
食べませんでした→【 ④ 】

高いです→【 ⑤ 】
高くありません→【 ⑥ 】
高かったです→【 ⑦ 】
高くありませんでした→【 ⑧ 】



問題2

A:明日の会議(かいぎ)、中止(ちゅうし)になったよ!
B:そうなんですか!Cさんに伝えます。

B:Cさん、明日の会議(かいぎ)は【 ? 】とのことです。




A:明日の飲み会(のみかい)は6時からですよ!
B:わかりました。Cさんに伝えます。

B:Cさん、明日の飲み会は、【 ? 】とのことです。





〈答え〉








問題1
①食べるとのことです。
②食べないとのことです。
③食べたとのことです。
④食べなかったとのことです。

⑤高いとのことです。
⑥高くないとのことです。
⑦高かったとのことです。
⑧高くなかったとのことです。


問題2
①中止/中止になった
②6時から




質問などあるときは、インスタグラムのコメント
@nonbiri_nihongo
まで、お願いいたします☆