【N3】疑問詞+ても~

f:id:nonbirinihongo:20211227215614j:plain
考えます→わかりません。
もっと考えます→まだ わかりません。
もっともっと考えます→まだ わかりません。

結果が同じになるとき、
疑問詞+ても を使います。

例文を見てみましょう。
f:id:nonbirinihongo:20211227215800j:plain
f:id:nonbirinihongo:20211227215810j:plain


疑問詞とは?
↓ ↓ ↓
いつ、どこ、だれ、どんな、どのように、
どれだけ、いくら、何度、何回、何円


【練習1】文を つなげましょう。


f:id:nonbirinihongo:20211227220339p:plain
この店は、【いつ来ます+人が多いです。】




f:id:nonbirinihongo:20211227220942p:plain
【どこを探します+ありません。】



【練習2】正しいものを選びましょう。
①田中さんは、どれだけ【食べても/食べっても】
太りません。



②女子高生(じょしこうせい)は、
どれだけ【寒いでも/寒くても】スカートをはく。



③どんなに【離れても/離れでも】
ずっと友達だよ。


〈答え〉










【練習1】
①いつ来ても人が多いです。
②どこを探してもありません。


【練習2】
①食べても
②寒くても
③離れても




おつかれさまでしたー!!
何か質問があれば、Instagram
@nonbiri_nihongo
に、メッセージくださいね!


おまちしております。\(^o^)/