【N3】~たほうがいい

f:id:nonbirinihongo:20211207194317j:plain
あなたは、どんなアドバイスをしますか?
私ならこう言います。
「日本のドラマを見たほうがいいよ!」

「~ほうがいい」は、アドバイスするとき使います。
日常会話(にちじょうかいわ)でも、よく言いますよ😃

〈作り方〉
動詞た形+ほうがいい
動詞ない形+ほうがいい


〈練習問題〉
絵を見て、文を言いましょう。

1番
f:id:nonbirinihongo:20211207194836p:plain
Aさん「頭が痛い、、、」
あなた「 ? ほうがいいですよ」


2番
f:id:nonbirinihongo:20211207195248p:plain
Aさん「のどが痛い、、、」
あなた「 ? ほうがいいですよ」


3番
f:id:nonbirinihongo:20211207195604p:plain
あなた「Aさん、雨が降りそうだから、 ? ほうがいいですよ」














こたえ(れい)
1番 薬を飲んだほうがいいですよ
早く帰ったほうがいいですよ
病院に行ったほうがいいですよ
ゆっくり休んだほうがいいですよ

2番 薬を飲んだほうがいいですよ
病院に行ったほうがいいですよ
コロナの検査(けんさ)をしたほうがいいですよ
水を飲んだほうがいいですよ

3番 かさを持っていったほうがいいですよ
レインブーツをはいたほうがいいですよ
外に行かないほうがいいですよ


考えた答えが合っているかわからないという人は、メッセージくださいね!おまちしております。
インスタグラムは、@nonbiri_nihongo です♪