【N3】受身形(うけみけい)2

f:id:nonbirinihongo:20211211104956j:plain

前回(ぜんかい)勉強した受身形(うけみけい)は、
「いやなとき」に使う と いいましたね!

でも、いやなときじゃなくても 使うことがあります。

たとえば...
f:id:nonbirinihongo:20211211105134j:plain
f:id:nonbirinihongo:20211211105145j:plain

動作(どうさ)をした人が、1人じゃないことが多いです。


〈作り方復習〉
Ⅲグループ
する→される
くる→こられる
★Ⅲグループは、おぼえましょう!


Ⅱグループ
食べる→食べ+られる
見る→見+られる
★「る」を取って、「られる」を付けます。
★Ⅱグループは、可能形(かのうけい)の形と同じ!!
かんたんですね♪


Ⅰグループ
飲む→飲まれる
u→a+れる
★おぼえましょう!


書く→書かれる
買う→買われる
話す→話される


〈問題1〉
次の動詞を受身形(うけみけい)にしましょう。
①開催する(かいさいする)
②建てる(たてる)
③飲む(のむ)
④使う(つかう)
⑤作る(つくる)


〈問題2〉
絵を見て、文を作りましょう。
動詞を受身形(うけみけい)にしてください。


f:id:nonbirinihongo:20211211105912p:plain
この歌は、いろいろな国で
【うたう→ ? 】ています。



f:id:nonbirinihongo:20211211110141p:plain
iPhoneは、世界中(せかいじゅう)で
【つかう→ ? 】ています。



f:id:nonbirinihongo:20211211110458p:plain
スカイツリーは、2012年に
【たてる→ ? 】た。




★答え★

〈問題1〉
①開催される(かいさいされる)
②建てられる(たてられる)
③飲まれる(のまれる)
④使われる(つかわれる)
⑤作られる(つくられる)

〈問題2〉
①うたわれ
②つかわれ
③たてられ、たてられまし


↑ここの答えに無いけど 大丈夫かな?と気になる人は、メッセージくださいね😃💕
Instagramは、
@nonbiri_nihongo